詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 05 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 小学校
- 3年/地域課題の解決を目指した佐木島のスマート農業
- 共感の視点を踏まえて,論争問題を通して当事者性を涵養する小学校中学年社会科授業の開発
- 本文抜粋
- 1 はじめに 市民的資質育成に向けて展開されてきた論争問題学習については,解決方法や到達地点について検討がなされるとともに,当事者性について議論されてきた。水山光春(二〇二三年)は,当事者性の捉え方,その育成の必要性について指摘している…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)