詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 04 「当事者意識」×○○教育 自分事としてとらえるためのアプローチ
- 【当事者意識×平和教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
- 「原爆ドームを背景に,笑顔でピースサイン」,あなたはどう考えますか?〜戦争遺跡と観光の関わりから捉える戦争と平和〜
- 本文抜粋
- 担当する専門科目「歴史と観光」でいつも受講学生が「ざわつく」場面がある。それは「原爆ドームを背景に,笑顔でピースサインを作り記念撮影をしている人たちが理解できなかった」とする意見についてその賛否を問う時である。過年度に示された当該学生の意見は,次のようなものであった。「原爆ドームを背景に記念撮影をし…