詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 05 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 小学校
- 6年/我が国の政治の働き
- 一丁目一番地は教師が当事者意識をもつこと〜子どもたちが「自分も何か関われそうだ」と思える教材へ〜
- 本文抜粋
- 1 そもそも教師は当事者意識を もって授業をしているのか? 「せっかく教材開発したにも関わらず,思ったような展開ができなかったな……」 筆者は,これまで社会科の授業にこだわりをもって実践を重ねてきた。稚拙な表現となるが,肌感覚として,子どもが「ノってくる」学習と「ノってこない」学習がある。そのギ…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)