詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 07 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 高等学校
- 地理/GIS・防災・世界遺産
- 世界遺産から考える防災教育の提案
- 本文抜粋
- 1 「逆向き設計」論に基づいた防災教育の授業設計 アメリカのウィギンズとマクタイが提唱する「逆向き設計」論では,「生徒は何ができるようになるのか」,「生徒にどういう経験をさせたいのか」など,学習者である生徒の視点を意識してカリキュラムに反映させ,教師は希望的観測ではなく,意図的設計を行うことが求めら…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)