詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 05 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 小学校
- 5年/我が国の国土の様子と国民生活(高い土地に住む人々のくらし)
- 立場になる視点を転換する授業展開モデル
- 本文抜粋
- 1 当事者意識をもつために 当事者意識を「当事者の立場に立って向き合う意識」ととらえた時,5年生の学習内容は,3,4年生の地域学習と比較して,身近ではない課題となるため,基本的には当事者意識をもちにくい。そこで,学習内容が身近でなかったり,興味関心が低かったりする中でも,子どもに当事者意識をもたせて…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)