詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 中学校
- 歴史的分野/近世までの日本とアジア(鎌倉幕府の成立〜武士の登場〜)
- 文脈を踏まえた思考=エンパシーでせまる!〜藤原純友は「海賊」なのだろうか?〜
- 本文抜粋
- 1 子どもたちから遠い当事者 子どもたちにとって,歴史学習で登場する人物の存在は,あまりにも遠過ぎる。この遠い過去の人物を,歴史学習でどのように扱えばよいのか。また,今回のテーマにもある「当事者意識」を,授業者自身がどのように捉え,それを目標にどのように組み込んでいくべきなのか。その目標は,具体的に…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)