詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 中学校
- 地理的分野/日本の様々な地域(地理・歴史・食育)
- 「未来の教室」の実現に向けた試行的取組の実践
- 本文抜粋
- 1 はじめに 生徒の当事者意識を育てるためには,身近な生活課題に向き合い,それを解決していくことが大切である。また,生徒の主体性を引き出す授業デザインを教科横断型で実践することで生徒の主体的な学びが実現していく。本実践は,GIGAスクール構想の「未来の教室」に向けた試行的取組の実践である。「未来の教…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)