詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 中学校
- 地理的分野/世界の様々な地域
- 生徒のこだわりから地域横断的に考察する
- 本文抜粋
- 1 生徒自身のこだわりを活かす 原稿を書く時に何度も考えたのは,「この世界の様々な地域の学習で当事者意識を育てることは難しい」ということだった。もちろん,当事者意識のある生徒たちの育成は必要なのだろうが,中学校1年生に世界の様々な地域の学習で州ごとに設定される追究課題に対して,生徒が当事者意識をもっ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)