詳細情報

- 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
- 06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 中学校
- 公民的分野/私たちと国際社会の諸課題
- 「戦争観」のアップデートを図った社会科授業の提案
- 本文抜粋
- 1 はじめに 生徒にとって切実性のある社会的課題のひとつに「戦争と平和」がある。筆者が勤務している地域では小学校では「ヒロシマ」,中学校では「オキナワ」へ修学旅行にいく学校が多く,ほとんどの場合,その一環として「平和学習」が行われている。筆者の勤務校の修学旅行先も「オキナワ」であるが,プログラムには…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)