詳細情報
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で斬る役に立たない“国語の勉強法”
書誌
向山型国語教え方教室
2004年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
膨大な量の宿題を出す教師がいる。その典型的な例が,漢字の練習である。一行に同じ漢字を上から下までびっしりと練習させる。書いても書いても,なかなか終わらない。手がしびれながら,子どもは何時間もかけて漢字の練習をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“論理”で作り出す“国語の勉強法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で診断する“向山型指導法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳のシステム”が“力のつく勉強法”を規定する
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“向山学級”の“勉強法”を再現する
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
中学で伸びる子の“勉強法”はここが違う
向山型国語教え方教室 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で斬る役に立たない“国語の勉強法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実践化に向けて
算数を創り出す算数的活動に
楽しい算数の授業 2000年10月号
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 6
教師の総合力を高める修業をしよう
向山型国語教え方教室 2013年2月号
この課題提示と発問が生徒を動かす 6
動かして,豊かな図形の見方を育てよう
「三角形の性質」の授業(2年)
数学教育 2009年9月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 1
基本中の基本を大切にする
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る