詳細情報
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“論理”で作り出す“国語の勉強法”
書誌
向山型国語教え方教室
2004年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.シンプルですっきりした授業 ごちゃごちゃしている授業が多い。 飾り立てた授業はさらに多い。 分厚い評価基準をもとにした授業も多い。 このような授業には,「論理」という言葉は似合わない。矛盾に満ちている授業だ。満足するのは教師のみ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で斬る役に立たない“国語の勉強法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で診断する“向山型指導法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳のシステム”が“力のつく勉強法”を規定する
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“向山学級”の“勉強法”を再現する
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
中学で伸びる子の“勉強法”はここが違う
向山型国語教え方教室 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“論理”で作り出す“国語の勉強法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
指導力の低下を招くドリル学習
授業研究21 2004年1月号
いつでもどこでも“基本の表現活動”スキル&実物例
旅行パンフづくり
社会科教育 2001年3月号
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「サミット型」の長所を生かした取り入れ方
社会科教育 2001年3月号
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「ポスターセッション」の長所を生かした取り入れ方
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る