詳細情報
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業K
第3時(4) 子どもの討論から教師の語り
書誌
向山型国語教え方教室
2008年8月号
著者
向山 洋一
・
松藤 司
・
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
1987年3月18日,雪谷小学校,向山学級5年生。 授業で使われた教材を掲載しておく。 「季節がいつなのか」の討論の続き。 冬の初め33人,冬の中頃6人,春が近い冬2人…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』A
向山型国語教え方教室 2010年8月号
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』@
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録D
「過ぎていった」と「去っていった」
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録C
「木の葉駅」か「木の葉の駅」か
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録B
視点の移動を問う
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業K
第3時(4) 子どもの討論から教師の語り
向山型国語教え方教室 2008年8月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
向山型で子どもに力をつける
向山型国語教え方教室 2007年2月号
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業J
第3時(3) 子どもの絵を仲間分けし,討論に移る
向山型国語教え方教室 2008年6月号
人権教育分科会報告
部落問題を身近な問題までつなぐこと―『上田音市物語』の実践を通して―
解放教育 2009年6月号
編集前記
教室ツーウェイ 2012年6月号
一覧を見る