詳細情報
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
指名なし発表までの道筋は,こうする
書誌
向山型国語教え方教室
2009年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.第1段階 声を出す 討論の授業の原理にまで遡って考えてみる。そうするとこれまで見えなかったことが見えるようになる。 討論にいたる最初の段階は
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論授業成立の前提―第一歩の指導はこうする
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論授業成立に至るまでには,小さなステップがあることを教師自身が自覚する
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
これを知っているだけで,討論の授業に近づける
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論にならない,上手くいかない原因はここにある
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
子どもたちに意見を持たせる,とっておきの方法
向山型国語教え方教室 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
指名なし発表までの道筋は,こうする
向山型国語教え方教室 2009年6月号
学年別4月教材こう授業する
1年・かずのなまえ
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
学年別11月教材こう授業する
小3教材こう授業する
重さ
向山型算数教え方教室 2001年11月号
はじめの5分で子供をのせる運動
端的指示でリズムとテンポが生まれる
楽しい体育の授業 2003年5月号
特集 言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用の方程式
日記・作文指導で書く力を育てる実践事例
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る