詳細情報
テーマ別 向山型国語QA
「向山型分析批評」今も新しい向山氏20年以上も前の主張!!
書誌
向山型国語教え方教室
2009年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
以下はサークルの定例会で出されたQである。 「主人公の気持ち」を考えさせる授業をしているのですが授業に深まりがありません。もっと子どもたちが知的に,考える授業はないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その2)
向山型国語教え方教室 2011年2月号
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その1)
向山型国語教え方教室 2010年12月号
テーマ別 向山型国語QA
向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
向山型国語教え方教室 2010年10月号
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
向山型国語教え方教室 2010年8月号
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする〜伴一孝氏実践に学ぶ〜
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別 向山型国語QA
「向山型分析批評」今も新しい向山氏20年以上も前の主張!!
向山型国語教え方教室 2009年6月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
授業のシステムにめざめたとき
授業のシステムを生徒が見抜く
教室ツーウェイ 2002年5月号
小学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
高学年の授業開き・授業づくり
学年/5年 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」(東京書籍5年)
実践国語研究 2021年5月号
テーマ別 向山型国語QA
基本形をやった後の指導はどうするのか?
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る