詳細情報
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
説明文教材での単元構造の「型」
書誌
向山型国語教え方教室
2009年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.説明文で何を教えるか 説明文で何を教えるか,その全体をまず確定する必要がある。 向山氏の文章に戻ってみる。原点は『国語の授業が楽しくなる』である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
授業を変える単元構造の「型」
向山型国語教え方教室 2009年10月号
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
物語教材での単元構造の「型」
向山型国語教え方教室 2009年10月号
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
詩の授業での単元構造の「型」
向山型国語教え方教室 2009年10月号
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
子どもの意見を取り入れる「型」
向山型国語教え方教室 2009年10月号
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
「型」を支える日常的な指導
向山型国語教え方教室 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
説明文教材での単元構造の「型」
向山型国語教え方教室 2009年10月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(6)『空間図形の移動や回転を想像する力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
学年別3月教材こう授業する
3年・箱の形
例題指導
向山型算数教え方教室 2007年3月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(7)『補助線を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(20)『一般化して考える力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
一覧を見る