詳細情報
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
慣用句・故事成語を扱うポイントと教師に必要な技能
書誌
向山型国語教え方教室
2009年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.慣用句・故事成語を授業で扱うポイント 慣用句や故事成語を教える上で最も大切なポイントは,こうである。 活用できるようにさせること 慣用句や故事成語は,面白い。昔の人の知恵と工夫が詰まった言葉の芸術である。それぞれの意味をクイズやストーリーとして教えても子どもたちは興味を持つ。しかし,それで終わっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
向山実践にみる「伝統的な言語文化」の授業設計
向山型国語教え方教室 2009年12月号
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
昔話・神話・伝承を扱うポイントと教師に必要な技能
向山型国語教え方教室 2009年12月号
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
古文・漢文を扱うポイントと教師に必要な技能
向山型国語教え方教室 2009年12月号
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
短歌・俳句を扱うポイントと教師に必要な技能
向山型国語教え方教室 2009年12月号
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
ことわざを扱うポイントと教師に必要な技能
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
慣用句・故事成語を扱うポイントと教師に必要な技能
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る