詳細情報
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
3年生の討論における子どもの発言
辞書を使うから中級レベルの討論になる
書誌
向山型国語教え方教室
2010年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.辞書を使うから子どもの発言が激変する 3年生を担任している。 国語で「三年とうげ」の授業をした。 次の箇所がある。 帰り道,三年とうげにさしかかりました。(中略)おじいさんは,こしを下ろして(中略…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
「すがたを変える大豆」3年説明文の授業
向山型国語教え方教室 2011年2月号
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
3年生「おもしろいもの,見つけた」の授業
段階に分けて書く
向山型国語教え方教室 2010年12月号
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
飛び込み授業での音読指導
向山型国語教え方教室 2010年8月号
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
向山型国語で感動的な1/2成人式を実現する!
「呼びかけ」と「感謝の手紙」がポイ…
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
「報告文を書く」全16時間の授業(2)
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
3年生の討論における子どもの発言
辞書を使うから中級レベルの討論になる
向山型国語教え方教室 2010年10月号
中学1年の年間単元=こう構造図化できる!
授業と関連づける学習活動一覧
社会科教育 2014年1月号
高学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
学級目標を作戦に
特別活動研究 2006年9月号
学力がつかない単元学習批判 5
「分類しよう」(光村図書3年)の代案授業
向山型国語教え方教室 2005年12月号
分析批評:向山洋一の指導案を今の教材に応用する5年「母ぐま子ぐま」
「指導観」と「教師の働きかけ」から学べ!
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る