詳細情報
特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
子どものノートが語る書くシステム
子どもの文章がどんどん長くなるシステム
書誌
向山型国語教え方教室
2012年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教師が体験することから始まる 向山氏の「文を長く書かせる指導」を受けた。 先生がこれからする動作を作文にしなさい。できるだけ長く書きなさい
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
丁寧さを積み重ねるシステム
「丁寧さ」は、子どもを諦めさせるまで繰り返す
向山型国語教え方教室 2012年12月号
評論文を書くシステム
評論文は授業の反映、基礎力・応用力が求められる
向山型国語教え方教室 2012年12月号
視写が作文に与える影響
視写数と日記の量から相関関係を考える
向山型国語教え方教室 2012年12月号
暗唱が作文に与える影響
暗唱でみるみるうちに作文が書けるようになる
向山型国語教え方教室 2012年12月号
向山型「楽しい作文」システム「窓の外をながめていました」
教師の度量が子どもの発想を引き出し、楽しい授業にする
向山型国語教え方教室 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どものノートが語る書くシステム
子どもの文章がどんどん長くなるシステム
向山型国語教え方教室 2012年12月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教員の「説明責任」と校長の「管理責任」
現代教育科学 2003年3月号
提言・現場の「評価規準」づくりに問題はないか
「指導に役立つ」のが、よい評価規準
現代教育科学 2003年7月号
学級崩壊お助け教師はどう手をうったか
知的で楽しい授業を何度も行う
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る