詳細情報
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 (第5回)
超入門 B問題対応力の育成法 その2
書誌
向山型国語教え方教室
2012年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1 クライマックスをつかむ技術 前号までに @ 時間や場所を判断する技術 A 中心人物を判断する技術 B 全体の流れをつかむ技術 を紹介した。 物語は,作者が中心となる人物のエピソードから,「何か」を読者につかんでほしいという願いをもっている。その何かを「主題」と呼ぶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 6
教師の総合力を高める修業をしよう
向山型国語教え方教室 2013年2月号
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 4
超入門 B問題対応力の育成法 その1
向山型国語教え方教室 2012年10月号
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 3
書くことに慣れさせる
向山型国語教え方教室 2012年8月号
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 2
正対する文章を書かせる
向山型国語教え方教室 2012年6月号
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 1
音読を繰り返し,分析のものさしを身に付ける。これが,基礎体力作りとなる
向山型国語教え方教室 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 5
超入門 B問題対応力の育成法 その2
向山型国語教え方教室 2012年12月号
中学生への「読み聞かせ」の工夫・アイデア
内容を楽しむ・語り口を味わう
心を育てる学級経営 2002年11月号
実践化に向けて
算数を「つくる」こと,「つかう」ことの指導を
楽しい算数の授業 2000年7月号
この課題提示と発問が生徒を動かす 12
四角形の辺の中点を順に結ぶと
「相似な図形」の授業(3年)
数学教育 2010年3月号
一覧を見る