詳細情報
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる (第5回)
漢字学習は「読み書き同習」で本当にいいのか
書誌
向山型国語教え方教室
2013年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読めるけど書けない 子どもたちの中に、漢字学習が極端に苦手な子がいる。 新出漢字をいくら練習しても、なかなか覚えられないのだ。 「漢字学習が苦手」と聞いて、読者のみなさんは何を想像するだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる 6
テストに取り組むことのできない子への指導
向山型国語教え方教室 2014年2月号
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる 4
音読が極端に苦手な子に対する学習プログラムが存在しない
向山型国語教え方教室 2013年10月号
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる 3
もう一つの検査「視知覚検査」の重要性
向山型国語教え方教室 2013年8月号
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる 2
読み書きの苦手さの原因を探る
向山型国語教え方教室 2013年6月号
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる 1
ユースウェア通りに行かない子への指導法
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる 5
漢字学習は「読み書き同習」で本当にいいのか
向山型国語教え方教室 2013年12月号
道徳授業を共につくる視点
「人間関係力」を養う
道徳教育 2008年8月号
ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
五年生:低学年向けの教材で、無理なく楽しく分析批評を導入する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける 11
「詳しい説明文」の書き方指導@
「4コマまんが」「わくわくずかん」を使って
向山型国語教え方教室 2013年12月号
中学校、葉書・手紙の書き方授業のネタとポイント【職場体験・校外学習御礼
「手紙の書き方テキスト(中学生用)」を活用して書き方を学ばせる
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る