詳細情報
ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
中学生→教師の解は発問・指示で組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室
2014年12月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 先生の考えを言います 指名なし発表(討論)の後で、教師の考えを述べる。 生徒の集中する瞬間である。 教育出版一年「オツベルと象」、〈第一日曜〉の指導を例に採りたい…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
中学生→課題を「細分化」と「簡略化」でアレンジしよう
向山型国語教え方教室 2014年4月号
ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
中学生:近代文学の冒頭文で、「視点」を指導する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
中学:文法指導の年間計画作成のコツ
これまでの教職経験で得た文法指導のエッセンス
向山型国語教え方教室 2013年10月号
ミニ特集 夏休みだからこそ、取り組ませたいこの学習
中学一・二年生:無理なく、どの生徒にもできる課題を選ぶ
向山型国語教え方教室 2013年8月号
ミニ特集 暗唱させたい詩文 学年別ベスト5
中学:散文・韻文・古典から、力のある教材を選ぶ
向山型国語教え方教室 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
中学生→教師の解は発問・指示で組み立てる
向山型国語教え方教室 2014年12月号
道徳教科化―賛成or反対? 私の考え
教科化の課題と教科化にかかわらずできること
道徳教育 2014年3月号
日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト 6
教育ダメ論自体の再検討を
学校マネジメント 2005年9月号
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント 12
「漢字スキル開始の指示」と「空書きのスピード」で、教室の空気が変わった
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る