詳細情報

- 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第5回)
- 「先生問題」で「あれども見えず」を可視化する
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2014年12月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 小説の仕組みまで発見させる組み立て 前号の最後に書いた。 ■ここまでやって最後の問三である。問二と同様に解かせる。イとウがすぐに消えるだろう。問題はエである。「関心がうすれてしまった」の根拠を探させるのが肝だ。線を引かせ、発表させ、検討する。最後の一文となる。次にアの「飼うことが許された」の根拠…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)