詳細情報
数学研究室・研究会だより (第1回)
書誌
数学教育
2001年4月号
著者
渋谷教育学園渋谷中学校高等学校
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
* はじめに 私たちの学校は,JRや私鉄,地下鉄の集まる渋谷駅にほど近い所にあります。校舎は,都市工学の先端技術を駆使した地上9階地下1階の新しい発想の教育空間です。ここに,今から5年前の平成8年4月,第1期生として中学校1年生を迎えたのです…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 12
算数・数学科教師の専門性
数学教育 2025年3月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 10
書くこと自体が目的化した「振り返り」
数学教育 2025年3月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 12
何のための数学教育かを問い続ける
数学教育 2025年3月号
机間指導で子どもは変わる! 12
机間指導で子どもは変わる!
数学教育 2025年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 72
恐竜パズルを敷きつめようA
数学教育 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
数学研究室・研究会だより 1
数学教育 2001年4月号
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 4
教科書を活用し尽くす「6つの展開例」(その4)
学習問題から入る
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る