詳細情報
特集 学習意欲を高める数学パズル&クイズの活用
数字パズル
虫食い算・覆面算から方程式へ
書誌
数学教育
2001年7月号
著者
駒井 忠幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 右の問題の□の部分は虫に食われていて判読できない。そして,それを推理によって求めようというのが「虫食い算」という言葉の由来である。 この「虫食い算」という名称は,昭和21年(1946)に「虫食い算大会」(力書房)という本を書いた佐野昌一(筆名海野十三)氏の命名による…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育現場における数学パズル&クイズの効用
数学パズルは授業のカンフル剤
数学教育 2001年7月号
数字パズル
数作り式作りを使った正負の数の計算練習
数学教育 2001年7月号
数字パズル
数当てゲームに挑戦しよう
数学教育 2001年7月号
数字パズル
カミピュータ 生年月日あてゲーム
数学教育 2001年7月号
数字パズル
数や形を変えよう! 魔方陣
数学教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
数字パズル
虫食い算・覆面算から方程式へ
数学教育 2001年7月号
一覧を見る