詳細情報
特集 生徒のつまずきを生かす図形指導
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【3年】円の性質についての総合的な授業
書誌
数学教育
2001年12月号
著者
松谷 良彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒から「図形はきらいだ,苦手だ」ということをよく聞く。その理由として,「証明が苦手だ,難しい」「図をかいたり,証明するのがめんどくさい,ややこしい」というものが多い。その反面「図をかいたり,角の大きさを求めたりするのは好きだ」というものも多い…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒のつまずきを生かす図形指導
生徒のつまずきを生かす図形指導
数学教育 2001年12月号
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【3年】相似と計量
数学教育 2001年12月号
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【3年】学ぶ意欲を高める空間図形への橋渡し―三平方の定理の適用場面における学習具のくふう
数学教育 2001年12月号
折り紙科学国際会議レポート
日本は折り紙教育の後進国になるのか?
数学教育 2001年12月号
その他の視点から見た指導計画作成
評価計画との関連〔読解力と表現力の育成を目指す指導計画〕
数学教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【3年】円の性質についての総合的な授業
数学教育 2001年12月号
一覧を見る