詳細情報
続・数学科授業の改善への道 (第11回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 6
書誌
数学教育
2002年3月号
著者
斉藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
13 公理的考え方 体系を作っていくといったような公理的な方法は,中学校の数学では取り上げにくい。しかし,命題の証明や問題を解くときや数の計算において,なぜそれでよいのかということを追求し,その根本になっている関係やことがらを明らかにしていく考え方を伸ばしていくことがこの考えを育てることにつながる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・数学科授業の改善への道 22
授業と評価(4)
数学教育 2003年3月号
続・数学科授業の改善への道 21
授業と評価(3)
数学教育 2003年2月号
続・数学科授業の改善への道 20
授業と評価(2)
数学教育 2003年1月号
続・数学科授業の改善への道 19
授業と評価(1)
数学教育 2002年12月号
続・数学科授業の改善への道 18
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 13
数学教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
続・数学科授業の改善への道 11
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 6
数学教育 2002年3月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 7
中学/音読指導で学級づくり
授業力&学級統率力 2013年10月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A 48
先(将来)のことよりも,今できる支援をする
向山型算数教え方教室 2013年3月号
より進んだ数学の学習への活用を
正多面体はどうして5種類しかないのか?
数学教育 2009年1月号
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 4
中学校/一学期のうちに二学期への種を捲く
クラス全員に向かうべき方向を明確に…
授業力&学級統率力 2013年7月号
一覧を見る