詳細情報
特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
「問題解決の授業」の実践
生徒も私もワクワクした「問題解決の授業」
書誌
数学教育
2002年9月号
著者
岩田 俊二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私が所属する旭川市教育研究会算数数学部では,平成7年度より,「問題解決の授業」を研究の柱として位置づけて授業実践してきました。この「問題解決の授業」に取り組んでから,私自身の授業観が全く変わりました。「授業をすることはこんなに面白いものなのか」「生徒はいろいろな考え方で問題を解決しよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
数学科での「問題解決の授業」
数学教育 2002年9月号
「問題解決の授業」と私
「問題解決の授業」との出会いと継続―相馬先生の理論と実践を学んで
数学教育 2002年9月号
「問題解決の授業」と私
新卒3年目,私の「問題解決の授業」
数学教育 2002年9月号
「問題解決の授業」と私
「問題解決の授業」への挑戦
数学教育 2002年9月号
「問題解決の授業」と私
「問題解決の授業」と私自身の変容
数学教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「問題解決の授業」の実践
生徒も私もワクワクした「問題解決の授業」
数学教育 2002年9月号
一覧を見る