詳細情報
特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
選択数学 発展的,補充的な内容
作業を取り入れた関数の授業
書誌
数学教育
2003年2月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 作業で変化を実感する ソフトクリームを買うと必ずといってよいほど,紙の容器(円錐)がついてくる。この紙の容積(体積)に目をつけて教材化をはかった。「この容器にはたくさん(ソフトクリームが)入るのだろうか」というのが最初の生徒への投げかけになる。「たくさん入る」という曖昧な投げかけから,数学化して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
「観察・操作・実験」と数量関係の指導
数学教育 2003年2月号
1年 比例・反比例の指導
電子掲示板で子どもの発想をつかまえる
数学教育 2003年2月号
1年 比例・反比例の指導
生徒の意欲を高める関数の導入
数学教育 2003年2月号
1年 比例・反比例の指導
比例・反比例の指導を通して
数学教育 2003年2月号
2年 一次関数の指導
ブラックボックスを使用した関数の導入
数学教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
選択数学 発展的,補充的な内容
作業を取り入れた関数の授業
数学教育 2003年2月号
一覧を見る