詳細情報
道具に見る数学と文化 (第1回)
第T部 光と影から生まれた数学の世界
日時計から数学のルーツをたどる(1)
書誌
数学教育
2003年4月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学って役にたつ? 生徒も,読者も,そして,そのことを主題に連載をはじめる私自身も,疑問をもち続けている。どこで実際に役立つの だろう。今を生きる生徒に,我々の生活に,社会のどこかで,将来の……
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道具に見る数学と文化 33
道具に現れた数学的活動
数学教育 2006年3月号
道具に見る数学と文化 27
WEBサイト「数学の歴史博物館」
数学教育 2005年9月号
道具に見る数学と文化 26
日本の測量における六分儀
数学教育 2005年8月号
道具に見る数学と文化 25
必須の航海用具 六分儀
数学教育 2005年7月号
道具に見る数学と文化 24
音楽が数学だった時代
数学教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
道具に見る数学と文化 1
第T部 光と影から生まれた数学の世界
日時計から数学のルーツをたどる(1)
数学教育 2003年4月号
今、歴史の分水嶺に立つ―解放教育の課題と展望
ディアスポラと部落、そしてパラダイムの転換
解放教育 2001年7月号
学年別・新学期子どもが熱中する授業[3・4月]
3年
授業開きは音読で
向山型国語教え方教室 2004年4月号
デキる教師の「こんな時」「こんな子」への対応法
教師の話を聞けない子
楽しい体育の授業 2017年4月号
向山型算数キーワード
一目で分かる図
向山型算数教え方教室 2001年8月号
一覧を見る