詳細情報
特集 思考力を育む式と計算の指導
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
分母の有理化の学習を通して
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
齋場 実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「数学は自分で考えることが大切である」という思いがある。しかし その思いとは逆に,実際の授業を振り返ってみると学年が進むにつれて受け身になってしまい,自分で考えようとしない生徒が増える傾向にある。また,社会的にも学力の低下や「数学嫌い」の増加が危惧されている。そのような中で,新学習指導…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思考力を育む式と計算の指導
知識や技能の活用を通して思考力を育む計算の指導
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
図をイメージさせることにより計算力・思考力を育む指導の工夫
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
(共通因数をくくり出す)から(因数分解の公式)までの扱い
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
平方根の計算指導で数学的な思考力をどう育むか
数学教育 2003年6月号
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
数学教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
分母の有理化の学習を通して
数学教育 2003年6月号
一覧を見る