詳細情報
特集 魅力ある図形の授業づくり
魅力ある図形指導の実践事例
1年 図形を好きになる
円とおうぎ形―他の単元との関連を考える
書誌
数学教育
2003年7月号
著者
友杉 修三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業にあっては,他の単元の学習との関連を考えて教材を組織していくことが望ましい。小学校や中学校での既習事項を再評価し,よく使われる数学的なアイディアを意識できるようにすることが大切である。今後の学習の素地を作ることにもなるからである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 魅力ある図形の授業づくり
生徒にとっての発見・探究 ユークリッド幾何の見直し
数学教育 2003年7月号
魅力ある図形指導の実践事例
1年 図形を好きになる
基本の作図―2点からの距離が等しい点の集まりという視点から
数学教育 2003年7月号
魅力ある図形指導の実践事例
1年 図形を好きになる
直線と平面の位置関係―空間図形における「分かる」楽しい授業を目指して
数学教育 2003年7月号
魅力ある図形指導の実践事例
1年 図形を好きになる
いろいろな立体―展開図の指導を通して
数学教育 2003年7月号
数学が苦手な生徒のための問題
図形
数学教育 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
魅力ある図形指導の実践事例
1年 図形を好きになる
円とおうぎ形―他の単元との関連を考える
数学教育 2003年7月号
一覧を見る