詳細情報
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 魅力ある図形指導の実践事例
  • 2年 新たな発見を生み出す
  • 基礎・基本の確実な定着を図る―見通しをもち,筋道を立てて考え,説明する力の育成
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
岡村 洋彦
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の目標から,「数量や図形についての知識と技能」「数学的に考える能力」「楽しさやよさに気付き,生活に生かそうとする態度」以上3つを,数学科における基礎・基本ととらえた。本レポートでは,この3つの基礎・基本をはぐくむために,学習指導の改善のポイントを7項目設定し,生徒が考え表現…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ