詳細情報
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第9回)
小・中学校の関連性に視点をおいて
書誌
数学教育
2004年1月号
著者
島ア 晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 子どもたちを取り巻く様々な生活場面において,日常生活と算数・数学との係わりを数多く見受けることができる。 無意識的に算数・数学の知識や技能を活用し,いろいろな問題を解決している場面,また算数・数学の学習で理解した内容を活用して生活している場面等,算数・数学と日常生活場面とはたいへん密接…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 23
等間年表用の紙テープの長さを調べよう
数学教育 2005年3月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 22
数学教育の目標と「数学と社会・文化のつながり」の関連性
数学教育 2005年2月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 21
富士山を遠くから撮影できる場所はどこか
数学教育 2005年1月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 20
定式化された数学の問題を現実世界で捉え直そう
数学教育 2004年12月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 19
ジェットフォイルをバックに記念写真を撮ろう
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 9
小・中学校の関連性に視点をおいて
数学教育 2004年1月号
一覧を見る