詳細情報
授業・評価・アラカルト (第10回)
集合とその利用(3)
書誌
数学教育
2004年1月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
原則として,現行の学習内容の指導に,集合やその考えを利用する事例を述べる。 1 数の集合(第1学年 単元「正の数・負の数」) 小学校5年で,整数どうしの割り算の商を分数で表したり,分数を小数に,小数を分数に,整数を分数にそれぞれ表す方法を学習している。除法の商を分数で表せることから,整数を整数で割る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 10
集合とその利用(3)
数学教育 2004年1月号
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 7
国語教育 2014年10月号
各教科の授業準備
算数
百玉算盤・計算スキル・TOSSノートを備えよ
教室ツーウェイ 2002年3月号
夏休みだからトライの出題
アドベンチャー体験=出題&実例紹介
授業力&学級統率力 2012年7月号
授業・評価・アラカルト 3
比例・反比例の学習(1)
数学教育 2003年6月号
一覧を見る