詳細情報
授業・評価・アラカルト (第3回)
比例・反比例の学習(1)
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比例・反比例の単元の導入で,ブラックボックスを使った授業例をとりあげる。 関数は function(機能,働き)を日本語にした言葉である。 機能の見えない箱という意味で,ブラックボックスの用語を使って,関数の働きに焦点をあてて授業を展開する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 3
比例・反比例の学習(1)
数学教育 2003年6月号
一覧を見る