詳細情報
  • 特集 「個に応じた指導」を探る
  • 「個に応じた指導」の展開
  • その子に達成感をもたせる授業
  • 作図ツールで「問い」を引き出し,サイン方式で全員ができる二次方程式の利用(3年)
書誌
数学教育 2004年4月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 生徒にとって,成就感・達成感のある授業とは,どんな授業だろうか。私は生徒に,「なぜ?どうして?どうなる?」「できた!わかった!」「そういうことだったのか…」の3つが生まれる授業だと考えている。本稿では,そんな展開ができた二次方程式の利用の授業を紹介する…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ