詳細情報
特集 関数指導の補充と発展
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
入試問題が解けない―教科書の問題とのギャップを埋める工夫
書誌
数学教育
2004年10月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「入試問題は難しい」と,よく言われる。なぜ,難しいのか。それは,問題の条件が複雑であったり,内容が複数の領域にわたるようなものであったりするために,解決の糸口がなかなか見付けられないからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数指導の補充と発展
教師が見落としやすい関数学習がもつ難しさ―中学生にはここが難しい
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
変数・未知数・定数の指導の工夫
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
変域を意識させる指導
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
関数を目に見えるようにする工夫
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
式表現が苦手な生徒への対応
数学教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
入試問題が解けない―教科書の問題とのギャップを埋める工夫
数学教育 2004年10月号
一覧を見る