詳細情報
特集 論理的に考える図形の性質
投稿/図形面積5の十字形
書誌
数学教育
2005年3月号
著者
八木 義宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三平方の定理を学習した後のまとめの学習として,この教材を提案したい。この教材の特徴として以下の点が上げられる。 1) 三平方の定理を活用して,操作的な活動を行い,課題を解決する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 論理的に考える図形の性質
学習活動を中心に論理的に学ばせる図形の学習指導とその課題
数学教育 2005年3月号
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
対称な図形―一刀切りと家紋の分類
数学教育 2005年3月号
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
多角形の内角とその和
数学教育 2005年3月号
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
「確かな実感」を重視した空間図形の指導―模型づくりを生かして豊かな感覚…
数学教育 2005年3月号
指導事例
2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動
3角形と合同条件
数学教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 論理的に考える図形の性質
投稿/図形面積5の十字形
数学教育 2005年3月号
一覧を見る