詳細情報
授業参観記 (第11回)
統計的確率
書誌
数学教育
2006年3月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
統計的確率 教科書の指導順序は,@場合の数,A確率であるが,単元の導入で,統計的確率を実験によって導き出す経験をさせ,確率の意味の理解を図っている。教科書の通りに,単元のはじめに「場合の数」を学習させると,学習の必要性を感じさせにくい。授業者は,単元の導入で,統計的確率の学習を通して確率の意味を理解…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業参観記 21
論証(図形領域)における発展教材
数学教育 2007年3月号
授業参観記 20
一次関数(第2学年)
数学教育 2007年2月号
授業参観記 19
比例・反比例のグラフ
第1学年 単元名 比例と反比例より
数学教育 2007年1月号
授業参観記 18
第88回全国算数・数学教育研究(東京)大会参観記
数学教育 2006年11月号
授業参観記 17
座標
第1学年 単元名 比例と反比例より
数学教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業参観記 11
統計的確率
数学教育 2006年3月号
一覧を見る