詳細情報
特集 授業力アップへの道
授業力アップのためのヒント集
生徒の考える力を伸ばし把握するレポート指導
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
高木 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今日の授業は自分なりに工夫してみた,生徒に自由に考えさせる授業を構成してみた,オリジナルの課題学習を授業した等,数学教師なら誰しもが実践することである。しかし,このような場合に,「授業を受けた生徒がどのようなことを感じ,どう考えたのか。」「単なるトピックとしてだけでなく本当にそこで学ん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのためのヒント集
生徒の考える力を伸ばし把握するレポート指導
数学教育 2006年8月号
生徒指導や学級経営の何が問われているか
生徒指導、学級経営は授業を通して研修するべきである
現代教育科学 2007年2月号
社会科で必要な学び方技能と指導のポイント
中学歴史
社会科教育 2009年6月号
中学歴史 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
近現代の日本と世界
社会科教育 2003年7月号
初任者必見!「魔の6月」の学級システム―チェック&改善ポイント
係・当番活動のシステム
「魔の6月」こそ、チェックのチャンス!
授業力&学級経営力 2015年6月号
一覧を見る