詳細情報
特集 授業力アップへの道
授業力アップのためのヒント集
生徒の考える力を伸ばし把握するレポート指導
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
高木 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今日の授業は自分なりに工夫してみた,生徒に自由に考えさせる授業を構成してみた,オリジナルの課題学習を授業した等,数学教師なら誰しもが実践することである。しかし,このような場合に,「授業を受けた生徒がどのようなことを感じ,どう考えたのか。」「単なるトピックとしてだけでなく本当にそこで学ん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのためのヒント集
生徒の考える力を伸ばし把握するレポート指導
数学教育 2006年8月号
一覧を見る