詳細情報
特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
3年の授業の工夫
関数y=ax2を表・式・グラフを組み合わせて表現する
関数をイメージ化し,表・式・グラフに表現する
書誌
数学教育
2007年10月号
著者
菊池 千秋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研究のねらい これからの数学の学習では実生活と数学とのつながりを意識し,様々な日常事象の中に不思議さを感じ取り,これを積極的に解明していく態度を育てるようにするため,自ら課題を見つけ,主体的に問題を解決していく活動が求められている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
提言・表・式・グラフに表現できる力を育てる指導
数学教育 2007年10月号
特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
3年の授業の工夫
数学教育 2007年10月号
3年の授業の工夫
関数y=ax2を「表」に表現する
比例との違いに重点をおいた関数y=ax2の導入
数学教育 2007年10月号
3年の授業の工夫
関数y=ax2を「式」に表現する
教科書を上手に活用しよう
数学教育 2007年10月号
3年の授業の工夫
関数y=ax2を「グラフ」に表現する
身の回りの事象から変化の割合を実感し,グラフにおける変化の割合をスムーズに理解する
数学教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
3年の授業の工夫
関数y=ax2を表・式・グラフを組み合わせて表現する
関数をイメージ化し,表・式・グラフに表現する
数学教育 2007年10月号
一覧を見る