詳細情報
数学のつむじ風 (第9回)
君の「考え方」と「関心・意欲・態度」の評価は共にCだな!
書誌
数学教育
2007年12月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 『ちょっと図形の問題を楽しんでみようか?』の一言 老数学教師「J」は30年近く数学しか教えていない。ここ数年は生徒たちから「ジビジー(地曳爺)」と呼ばれているが,本人は満更ではない様子がうかがえる。授業では,頭を柔らかくする課題を得意とし,作図ツールGCにはどっぷりと浸りきっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学のつむじ風 22
私の存在が消え去る授業が理想です
数学教育 2009年3月号
数学のつむじ風 21
小・中合同研修会で私が伝えたかった「数学」
数学教育 2009年1月号
数学のつむじ風 20
「点に面積がない」ことを理解していると思っていた
数学教育 2008年12月号
数学のつむじ風 19
√キーのある電卓と√キーのない電卓の利用
数学教育 2008年11月号
数学のつむじ風 18
「小学校4年生の問題がどうしてこんなに難しいの?」
数学教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
数学のつむじ風 9
君の「考え方」と「関心・意欲・態度」の評価は共にCだな!
数学教育 2007年12月号
一覧を見る