詳細情報
特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
授業を動かす教師の言葉かけ―この場面でこう対処する
「数と式」領域
1年
書誌
数学教育
2009年4月号
著者
野々村 礼二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒たちが小学校の算数から中学校の数学に変わって,初めて学習するのは「正の数・負の数」の単元である。私は今まで,この単元の指導については特に気を遣って実践してきた。なぜならこの単元をどう指導するかによって,生徒たちの中学校3年間の数学の授業に取り組む姿勢が決まってくるからだ。教師としては何とかここで…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
「数と式」領域
1 自分の考えを自由に表現してみよう(文字と式) /2 工夫して平均を求めてみよう(正負の数) /3 てん…
数学教育 2023年12月号
実践 「数学的な見方・考え方」を働かせる数学的活動の実践例
「数と式」領域
1年/正負の数 正負の数の除法を考えよう
数学教育 2022年12月号
1 【知識・技能】計算トレーニングから小テストまで 授業と定期テストの溝を埋める評価の工夫
「数と式」領域
数学教育 2020年6月号
教科書の課題を活用した単元導入のアイデアと工夫―学習意欲をかき立てる授業展開例
「数と式」領域
1年
数学教育 2009年6月号
特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
提言・生徒を変える数学教師の言葉かけ
数学教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を動かす教師の言葉かけ―この場面でこう対処する
「数と式」領域
1年
数学教育 2009年4月号
一覧を見る