詳細情報
特集 板書の工夫で授業が変わる!
2 実例解説―この単元,この授業で板書をこう工夫する
I「資料の活用」の授業で板書をこう工夫する
書誌
数学教育
2011年1月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 板書の工夫のポイント 私にとって黒板はキャンバスであり,1時間が終了したときに作品が仕上がるようなイメージをもっている。したがって,「書いた内容は消さない」ということを心がけている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 板書の工夫で授業が変わる!
〔提言〕問題解決を指向した数学授業における板書―熟練教師の板書の実際を基に
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
@課題提示(1)―本時のねらいを生徒につかませるための板書の工夫
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
A課題提示(2)―生徒に課題への問いや学習への必要感を生む板書の工夫
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
B共同思考・練り上げ(1)―生徒の考えをつなげる板書の工夫
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
C共同思考・練り上げ(2)―学習内容を構造化,焦点化する板書の工夫
数学教育 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
2 実例解説―この単元,この授業で板書をこう工夫する
I「資料の活用」の授業で板書をこう工夫する
数学教育 2011年1月号
一覧を見る