詳細情報
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第11回)
教材研究について
書誌
数学教育
2011年2月号
著者
水谷 尚人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 生徒が能動的に動くかどうかは,授業で提示する課題に大きく左右されます。ここでいう課題とは,提示の仕方や課題に対する授業者の理解も含めてのことです。授業を進める指導技術は大切ですが,いくら指導技術を備えていたとしても,生徒をいきいきと活動させることは難しいように感じます。生徒と数学をどのよう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 12
授業を見る目,生徒を見る目について
数学教育 2011年3月号
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 10
小中のなだらかな接続について
数学教育 2011年1月号
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 9
根拠を問う発問について
数学教育 2010年12月号
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 8
授業の省察について
数学教育 2010年11月号
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 7
塾などで学習内容を予習している生徒への対応
数学教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 11
教材研究について
数学教育 2011年2月号
一覧を見る