詳細情報
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(15)身の回りの事象を題材にした関数の問題(1)
書誌
数学教育
2011年3月号
著者
長谷川 信夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 身の回りの事象を題材にすることは,数学が身近に存在することや,社会で活用されていることに気付かせること,さらには数学を学習する価値を実感させることにつながると考える。また,そんな題材の中で「おや?」と疑問を抱かせることができれば,必ず盛り上がる授業ができるはずである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(1)数の規則性を探究する問題
数学教育 2011年3月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(2)整数の性質を題材にした問題
数学教育 2011年3月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(3)工夫して解く計算問題(1)
数学教育 2011年3月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(4)工夫して解く計算問題(2)
数学教育 2011年3月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(5)「○○算」の問題
数学教育 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(15)身の回りの事象を題材にした関数の問題(1)
数学教育 2011年3月号
ウェッビング法で社会科の教材研究 1
なぜウェッビング法なのか
社会科教育 2001年4月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(22)コンピュータに挑む問題
数学教育 2011年3月号
実践 活動が充実する! 授業改善のための学習評価活用事例
視点2 学習評価を指導の改善に生かす
【小学校 特別支援学級】児童の主体的で意欲的な活動を促す学習評価の工夫
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
「子どものユーモア」をとらえるウオッチング術
「ありがとう日記」で発見したユーモア
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る