詳細情報
特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
(16)一般化して考えさせる
書誌
数学教育
2012年12月号
著者
高村 真彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“√103×102×101×100+1の根号を外す”という問題※1を,中学3年生にもわかるようにアレンジして,2学期に入ってすぐに復習も兼ねて1時間の授業で扱ってみました。したがって生徒は,単元「多項式」「平方根」と「二次方程式」の大半を終了しています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 問題の工夫からのアプローチ
(1)問題の条件を厳しくする,ゆるめる
数学教育 2012年12月号
1 問題の工夫からのアプローチ
(2)問題の条件を不足させる
数学教育 2012年12月号
1 問題の工夫からのアプローチ
(3)問題の情報を過多にする
数学教育 2012年12月号
1 問題の工夫からのアプローチ
(4)答えをオープンエンドにする
数学教育 2012年12月号
1 問題の工夫からのアプローチ
(5)多様な解法を可能にする
数学教育 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
(16)一般化して考えさせる
数学教育 2012年12月号
「山登り式学習法」の実践
3年「2次方程式」
CSカード利用による構造的問題づくり学習法
数学教育 2002年5月号
実践
伝え合う力を伸ばす国語の授業づくり
3 伝え合う力を付ける「スピーチ」
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
教師が説明文教材の「読み方」を身につける 20代の修業法
「向山型説明文指導」の三つの修行法
向山型国語教え方教室 2012年8月号
U 学力保障と「効果のある学校」
ねらいは「効果のある自分」形成
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
一覧を見る