詳細情報
授業ライブ 言語活動 (第7回)
「関数」領域の授業
既習の関数を用いて事象をとらえ説明する(2)
書誌
数学教育
2014年10月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は前回の続きで,既習の関数を用いて事象をとらえ説明する授業「ランドルト環をつくろう」の後半を取り上げます。思考や表現の質を高める工夫及びグループでの発表を効果的に進める工夫について考えていきます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ライブ 言語活動 18
ICTを活用した主体的・協働的な学びA
数学教育 2015年9月号
授業ライブ 言語活動 17
ICTを活用した主体的・協働的な学び@
数学教育 2015年8月号
授業ライブ 言語活動 16
ICTの活用
思考の可視化,瞬時の共有化
数学教育 2015年7月号
授業ライブ 言語活動 15
ICTの活用
瞬時の共有化
数学教育 2015年6月号
授業ライブ 言語活動 14
ICTの活用
試行の繰り返し
数学教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業ライブ 言語活動 7
「関数」領域の授業
既習の関数を用いて事象をとらえ説明する(2)
数学教育 2014年10月号
なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
手遊び―どんな類型をどう活用できるか
総合的学習を創る 2005年9月号
環境学習への指導スキル
ごみ問題学習の指導スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
解説/「食」にまつわる影の現実
食生活の成り立ちと地球環境問題・飢餓と貧困
道徳教育 2007年12月号
環境と人類の未来を授業する―私の提案はこれだ!
リニア ネタ教材&授業化への提案
総合的学習を創る 2005年6月号
一覧を見る