詳細情報
自著を語る
だれかに話したくなる問題で思考力を磨こう
書誌
数学教育
2014年11月号
著者
大句 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の力は,人と議論することで最も磨かれるように思います。人と議論することと1人で考えることの違いは,自分の理解を「アウトプット」するタイミングがあるかどうかに集約されます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る
『「見方・考え方」を働かせる7つの指導術&授業ワークシート』
数学教育 2021年10月号
自著を語る
『中学校数学科 新学習指導要領×アフター・コロナ×GIGAスクール時代の数学授業 39の新提言』
数学教師の輪を広げ,「協働」してよ…
数学教育 2021年5月号
自著を語る
数学のロマンが詰まった夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
数学教育 2021年3月号
自著を語る
『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』
これで安心! 担任必携!
数学教育 2020年3月号
自著を語る
『算数科授業サポートBOOKS みんなでできる! 超盛り上がる! 算数パズル・ゲーム60』
小学1年生でもできる問題が,中学3…
数学教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る
だれかに話したくなる問題で思考力を磨こう
数学教育 2014年11月号
子どもの心を動かす話し方の心理術
4 はぐらかし/5 沈黙/6 極小依頼
授業力&学級経営力 2024年1月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント4 「共同体感覚」を育成しよう―共同体感覚はつながり感覚
授業力&学級経営力 2016年6月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
平成に入ってリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育の戦後60年・どういう道を歩んだか
民間教育運動の動向は何をもたらしたか
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る