詳細情報
特集 スペシャリスト15人が明かす教材研究がもっとうまくなる方法
4 授業をイメージする力を高める教材研究の方法
@授業展開をイメージする力を高めるシナリオ型指導案のつくり方
書誌
数学教育
2014年12月号
著者
杉浦 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 意味のわからない授業にはやる気が出ない まず,自分が生徒になって授業を受けていることをイメージしてみてほしい。教師がおもむろにスコップを持ってきて,次のように言う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 スペシャリスト15人が明かす教材研究がもっとうまくなる方法
提言 数学的思考に基づく教材研究を
数学教育 2014年12月号
1 授業を成功に導く教材研究のポイント
@「問題解決の授業」を成功に導く教材研究のポイント
数学教育 2014年12月号
1 授業を成功に導く教材研究のポイント
A「学び合いの授業」を成功に導く教材研究のポイント
数学教育 2014年12月号
2 授業でもっと活用するための教科書研究の方法
@生徒がつまずくポイントの見極め方
数学教育 2014年12月号
2 授業でもっと活用するための教科書研究の方法
A本文には書かれていない“行間”の読み方
数学教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
4 授業をイメージする力を高める教材研究の方法
@授業展開をイメージする力を高めるシナリオ型指導案のつくり方
数学教育 2014年12月号
一覧を見る